人気ブログランキングへ

2014年02月16日

大雪-1





大雪被災につき、ブログ停止していました

Facebook で掲載していた記事を、こちらに遡り転記してゆきます




-----------------------------------------

腹は、八分

暖房は、辛抱

水は、確保

電気、ガスの代替案用意

移動は、徒歩

注意、喚起

用意、周到

恐れより、楽しみ

しかめっ面より、笑顔




今日は古民家に、戻れるかなぁ




-----------------------------------------


甲州市大和日影地区の状況です

国道20号から歩き、1時間ほどで家に到着しました

普段なら車で3分程度の道のりです




大和の20号は、除雪車が入っていました

そこから日影へ向かう道路は、スポーツ公園下の、中央道をくぐるあたりまで除雪車が入っていますが、凍結で歩くのも危険

何度か転びかけました

そこから先は歩けません




下に戻り諏訪神社の脇道の、ひとが歩いた後を、踏み固めながら登りました

旧甲州街道にでると、ひとひとりが歩ける道が出来ていました

うちまで、それで来ることが出来ました




うちの前の道から玄関までは、前のおうちの方にスコップを借りて除雪し、やっとうちに入れました

庭は、みぞおちから目の高さの雪です

薪の発掘は、まだ先です




防災放送では、水路に雪を捨てないようによびかけています

一方で、この狭い谷間の道では、雪をすてる場所がないため、雪かきができなくなっています




屋根の上の雪の固まりが、今にも落下しそうです

車(モーターハウス、放浪太郎号)がつぶれちゃいますが、その車を動かすこともできません

できることから少しづつやっています




幸い、水道は出ました

食材は、殆どありません

夜はビバーク先で、生き延びます

でも、元気です、笑




大雪-1




Big Peace, 大和より

One Love




Posted by 放浪太郎 at 23:23│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。