人気ブログランキングへ

2014年09月22日

掃除




今日は朝から、掃除しました

普通のことか?  ^^;




うちの古民家特有の掃除なのかな、って思うのは

まずこの季節は、蜘蛛の巣の掃除




基本、共存共栄だと思っているので

無闇な殺生や、蜘蛛の巣とるのも少し気がひけたりもしますが

ほぼ毎日のように、お客さまが来られる場所なので

ほどよいと自分で思える程度でやります




個人差がある感覚なので、蜘蛛の巣があると

げー、って思うひともいると思うんですけど ^^;




蜘蛛の巣は、中庭にある竹の枝をはらって

その枝に蜘蛛の巣を巻き付けてとってゆきます

その枝は庭に捨てますが、いずれ冬の薪ストーブの燃料になります




次の掃除ポイントは、玄関と台所になるふたつの土間

ここはほうきで、掃き掃除です




この時期はまだ、古民家の中は湿度がほどよくあるので

埃がそう舞うこともなく、やりやすいですね




あとは玄関先

うちの玄関前は土なので、泥が溜まりますからね




靴拭きの玄関マットは、引っ越してきたときに買った可愛い絵柄のものだったんですが

もやは何の絵だか見えません、笑

マットは、何度もひっくりかえして泥を落とし

それでも落ちきれないので、石垣に叩き付けて出来るだけ中まで落とします




この辺は、もういい加減やらなきゃってところでやる掃除ですが(もっとやれよって ^^; )

日々やっているのは、トイレ掃除かな




うちはぽっとん便所ですが、引っ越し祝いにお友だちがくれた洋式便座を

もともとあった和式の便器の上に、かぶせただけのもの

なので、下の槽まで一直線のブラックホール的構造です、笑




水洗トイレとちがって、掃除しないと便座は汚れまくります ^^;

なので、便座は頻繁に拭き掃除しますが

使い捨てのお掃除ワイパーを使って、手で拭き掃除をします

肩のあたりまで手を入れて、ふきふきします




最初の頃は、これには結構参りました ^^;

でも慣れるもので、今は全然平気です

トイレの神様がいるのかはわからないけれど、綺麗にすると気持ちいいです




掃除すれば、それは当たり前のことだけれど

他の掃除とはちょっと違った、清々しさがあります




で、、、

なんでこんな長々と掃除の話を書いているのか自分でもよくわかりませんが、笑




この前見かけた記事で、北野武監督の言葉があったのですが

彼が今のように何をやっても成功していることに関する、彼自身の理解がそこに書かれていました




その内容というのは

自分が自分の能力だけで、こんなに成しとけることが出来るなんて到底思えない

だから何かの力に助けられているんだと思うけれど、それに関して思いあたることがあるとすれば

それは、昔から、そして今も便所掃除を自分でやっていたことだ

と話されていました




へぇ〜、と思いました

俺も続けよう、と思いました




単純ですけれど、この単純思考はちゃまの特徴の最たるものだと自分で思っています

前にも書きましたが、近代社会は複雑化に進み今にあります




そしてこれからは、単純化に進むときだと思います

先日演奏させてもらった、縄文スピリットの森でも話されていましたが

縄文時代そのものに戻るというのではなく、開発された便利さと共に

しかしながら適切なスケールで、単純化してゆく時代に入ったと思います




そのとき大切な視点は、「効率でモノゴトを測らないこと」だと思います

効率という理念の分母には、経済的なものがついてまわります




これからの時代の分母は、そのひとのエネルギーです

エネルギーは、こころの豊かさだと思います




そのひとにとって経済的なものが豊かさであれば、結果的に効率を求めます

それはそれでも良いでしょう




そのひとにとっての豊かさが、非物質的で、創造的なものであれば

それは、非効率的な世界へと向かいます




でもその道の中に

ニンゲンにとって本質的な、根源的なモノゴトが在り

人間らしい、自然と調和した暮らしに還るのだと思っています




手でやる掃除も生産性という視点から見ると、非効率的行為ですが

創造的な行為だといえなくもないんじゃないかなって、少しだけ思います




ビバ! 非効率!

ちゃまの旅なんて、非効率の最たるものです、笑




掃除

ちゃまさんちの中庭に咲いた、秋桜です




a i e i a ,  One Love




〜〜〜 ちゃまの今後の予定 〜〜〜

10/4 結婚フェス演奏

10/5-7 天地統一体セミナー主催 @ちゃまさんち

10/11 結婚式撮影

10/24-25 live @静岡掛川

11/7-8 LIVE 他@長野宮田村

11/10- 写真展(大阪)そして旅

11/M LIVE @広島呉

11/M LIVE &Photo Workshop @福岡

11/M LIVE &Photo Workshop @長崎

11/M 日本式霊気療法伝授 @広島福山

11/30 LIVE @岡山笠岡(カフェド萌)

12/2-3 日本式霊気療法伝授 @岡山

12/13-14 撮影
日記、楽しんで頂けましたら
上の ブログランキングボタンと下のふたつのボタン を  ポチッ! とよろしくね ^^

~~~ ヒーリングセッション ~~~
< 対面での人生相談 >
カードリーディングを起点とした対面での人生相談
ヒーリングはありません
20分、2,000円
15分延長毎に +1,000円

< ヒーリングセッション >
カードリーディングを起点とした対面での人生相談
その後、レイキヒーリングと龍氣ヒーリング(シンギングボウル他音霊ヒーリングなどあり)
60分、5,000円
15分延長ごとに、+1,000円

< 遠隔ヒーリング >
レイキ&龍氣ヒーリング
1回、2,000円

< メールでの人生相談 >
実施日時を事前に調整してから、開始いたします
30分、5,000円
15分延長毎に +2,500円

< 土地の浄化、お清め >
1件のご予約(長野)を頂いております
5,000円 (ご依頼主さまに、お神酒を準備して頂きます)所要時間は30分ほど

※ ヒーリング系全般、県内外の出張対応もいたします(出張費別途要)

~~~ 穏やかな人生論セミナー「たゆたいむ」 予定 ~~~
1/16@ちゃまさんち  2/3@ちゃまさんち  2/24@ちゃまさんち  3/1@おひさまの森  5/8@おひさまの森(長野)  6/11@プティノワ(大阪)  6/12@奈良  7/3@ちゃまさんち

~~~ Chama♪ LIVE 予定 ~~~
1/7@freebar-d  2/4@freebar-d(降雪中止)  2/22@一等席  3/2@宮田村(長野)  3/7@笠岡(岡山)  3/14@長崎  3/16@博多(radio 出演)  3/18@広島  3/21@出雲  3/26@大阪  4/8@freebar-d  4/9@canape  4/10@Sunking Cafe  4/12@長坂夜桜祭り  5/5@まきば牧場(富士吉田) 5/6@freebar-d(甲府)  5/8@おひさまの森(長野)  5/10 @ベルク(甲斐市)  5/12@pas a pas(清里)  5/15@福光園寺(笛吹)  5/17-18@遊民谷(群馬)  5/31@KING RAT(甲府)  6/3@freebar-d  6/10@プティノワ(大阪)  6/15@ゴゴイチ  6/16@わらぴよ食堂  7/1@freebar-d  7/5-6 @寺山鉱泉(栃木)  7/12@Sutudio KURI  7/26@出雲  8/30-31@新潟弥彦  9/2@freebar-d  9/9@一等席  9/13@茨城取手  9/14@栃木寺山観音寺  9/15@茨城取手  9/17@千葉天真寺  10/24-25@静岡掛川  11/M@長野宮田村 @岡山笠岡 @福岡 @長崎 

~~~ Chama's photo workshop 予定 ~~~
1/20@塩山  3/6@岡山笠岡  4/23@コロボックル  5/1@多治見  5/12@pas a pas  5/21@大月  6/6@Stuido KURI  6/11@プティノワ(大阪)  6/18@一等席&e-cake  6/26 & 27@長野  7/2@ちゃまさんち  9/8@ちゃまさんち  9/9@ちゃまさんち  9/11@東京  11/M@福岡 @長崎

~~~ 写真撮影 ~~~
6件(お宮参り-2、商品撮影-1、結婚式-2、成人式-1)のご予約を頂いております
<基本料金>
■ 2時間 ¥30,000
■ 4時間 ¥50,000
■ ポートレイト ¥30,000
■ 七五三 ¥30,000
■ 結婚式 ¥100,000
■ 交通費別途請求
お気軽にお問い合わせください

~~~ 名刺デザイン ~~~
0 名様よりご注文を頂いております
<基本料金>
■ デザイン料 片面 ¥5,000 両面 ¥8,000
■ 名刺印刷料(コート紙180kg フルカラー印刷 100枚 ¥2,700/ 200枚 ¥3,000/ 300枚 ¥3,200円/ + 送料別途 )

~~~ ネックレス・ブレスレット等の制作 ~~~
20名様より、ご注文を頂いております
あなたの生年月日から13月暦を読み、あなただけのOnly One をデザイン、制作します
■ 石・デザインにより 3,000円 〜
■ ガラスの花ペンダント 10,900円〜

~~~ 日本式レイキ・アチューメント(伝授) ~~~
3名様予約あり(静岡、岡山、広島)
■ 1st Degree 30,000円
■ 2nd Degree 40,000円
■ 3rd Degree 50,000円
■ 全伝伝授の場合 100,000円
■ Teacher's Degree 150,000円

~~~ 龍氣ヒーリング・伝授 ~~~
0名様予約あり
■ 初伝 37,800 円
■ 中伝 37,800 円
■ 奥伝 48,600 円
■ 全伝伝授の場合 10,8000 円


Posted by 放浪太郎 at 12:22│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。