人気ブログランキングへ

2015年06月06日

経験は忍耐と共に在る

ネット環境が少しよくなったので
以前ほどではないですが再開しますね

基本的にはfacebook に掲載したものを転記します
掲載頻度はぼちぼちだと思うので
できれば読者登録をしておいてもらえるといいと思います

どなたが読者登録されているかこちらからはわかりませんので
お氣軽に登録してください

--------------------------------------------------

経験は忍耐と共に在る

ヒーリングをしたり多くの人生相談を受ける中で先を知りたがる方が多いわけですが
話を聞いたくらいで、またヒーリングを受けたくらいで本質が変わるわけがありません

ただ、ひとつのキッカケ(経験)にはなります

靈氣、龍氣の伝授に至っては大きなきっかけにはなると思い
大切なお志事と位置付けています

ひとつのキッカケ、それは種まきのようなもの

陽の光を浴びさせ水を与えるのは、自分自身
誰も助けてはくれませんが、全てが助けてくれているとも言えます

自分の身を日なたに置くのか日陰に置くのか
水をちゃんと与えているか

その水はミネラル豊富な天然のものか
はたまた淀んで腐りかけたものか

全ては自分が選んでいます

そのような経験を積み重ねるのに大切なものが、忍耐
忍耐のない経験は時間だけが経過し、中身はスカスカ

忍耐というと重たすぎる感じがしますが、感覚的には大らかな忍耐です
ストイックに突き詰める忍耐もあれば、全てを受け止めてゆく忍耐もあります

受け止めた後、受け入れるのか受け流すのかは、自分が決めればいい
ただ、一旦受け止める器は大切なように思います

受け止める前にカキーンと打ち返したり、そそくさと身をかわしたりするならば
それは経験にならず、結果として学びは起こらなしでしょう

どっしり、ゆったりと構え、動くときは軽やかに
言葉は嘘をつきますが、行動は嘘をつきにくいものです

自分のど真ん中からの行動から起こる、経験と学び
そのひとつひとつの深さが歩んだ距離になります
単なる経験の数と学びは比例しません

運動エネルギーの物理公式は
E=1/2mv^2
m 質量と、v 速度と相関があります

三次元において速度(時の経過)は一定ですから
如何に質量を増すかですね

この質量が経験の深さ
かも知れません

エネルギーは意識そのものです
たおやかな意識の社会をつくるのは
ひとりひとりの意識の積み上げしかありません

脳が理解すると知識
知識が行動になると見識
見識が良い行いとなれば良識
良識の行動が腑に落ちれば胆識
胆識が積み重なると意識も高まる
そしてその意識が知識を身につける

このサイクルです
すぐに出来るわけがないですね

ひとつひとつ
楽しみながら
苦しみながら
味わってゆきましょね

なんで急にこんなこと書いたんやろな
今必要だった方がいたのかもね

(facebook に掲載したところ必要だった方が居たことがわかりました)


経験は忍耐と共に在る

Posted by 放浪太郎 at 15:54│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。