人気ブログランキングへ

2011年07月30日

受賞しちゃいました

一眼レフで写真というものを始めた2ヶ月くらい前から、かなりハイレベルな作品も登場する大規模な写真投稿サイトに自分のページを作り写真を投稿していたのですが、そこに投稿していたこの写真が受賞しちゃいました。見覚えのある方もいらっしゃると思いますが、mixiの日記にも載せたこの写真がそうです。


受賞しちゃいました








しかもこの写真、一眼レフを購入し写真というものを始める遥か以前に携帯で撮影したものなんです。出先で、マイミクで写真家でもあるアンリから受賞の連絡を貰い、「どの写真なんだろう、あれかな?それともあっちかな?」などと想い描いたのですが、それらの中にこの写真は含まれていませんでした。デジイチで撮影した中の数枚が自分の中では候補作品だったのです。でもまぁ、そんな風なオチがつくあたりも俺らしいなぁ~と思います。

「いやぁ~、別に賞なんてカンケーネーヨ」なんて思っていたのに、貰うと素直に嬉しいです。「写真は機材ではない」という想いから、ちょっとうんちくの多いプロ風のひともいるそのサイトでは「掟破りなのかな、でも、そんなんカンケーねーよな、どーせ俺だし」みたいなノリで投稿したんです。そのサイトでは写真に題名をつけることになっているのでこんなタイトルを付け投稿しました。題名からもそんなノリが出ているかなと。題名は、「わっはっはっはっ葉」です。「携帯写真なんか投稿しちゃったもんねー」って云う想いをそのまま笑い飛ばしたタイトルでした、実は。

この写真は京都の東寺でひとり旅をした時に撮影したもので、素晴らしい紅葉の季節でした。真っ赤に色づいたもみじを前景にした五重の塔などそれっぽい写真も沢山撮影してあったのですが、自分の中ではこっちの方がしっくりしていたんですね。このシャッターを押した瞬間のことは今でも良く覚えています。


受賞しちゃいました









日本の何処が好きなのかと訊かれると、いつもこう答えていました。「俺は、侘び寂びと武士道に日本の味わいを感じる」と。そしてこの写真には、俺のそんな想いが写っていたことに改めて気が付きました。そしてその精神はまさに今、自分が描いて行こうとしている暮らしそのものであり、俺の門出を祝ってくれているかのようです。

最後になりましたが、受賞自体紛れも無く嬉しいのですが、何よりも嬉しかったのは、この受賞を自分のことのように心から喜んでくれる仲間がいてくれたこと。それはね、ちょっとしたカンドーでしたよ、マジでマジ、アリガトね!

こんなおいらですがこれからも、写真、音楽、絵、詩、そして俺自身を、楽しんで貰えたならば嬉しいです。みんな、いつもありがとう。


Posted by 放浪太郎 at 13:42│Comments(8)
この記事へのコメント
ほんとだ、ほんとに大きな賞だ。

私も大好きだった写真がそんな凄いところに選ばれて載っているというのが
しあわせのおこぼれを頂戴しているようでうれしいよ。

披露してくれてありがとね。


他にも気に入った写真がここにいっぱいあるんだけど、
いっぱいありすぎてコメント書けない。
今度、本物の写真を直接見せてもらいつつ話したいな。

おめでとう。
ここに至るまでのさまざまなことに乾杯!
Posted by けんチコ at 2011年07月30日 15:06
おめでとうございます。
ホントによかっったですね(^_-)-☆

この写真何となく覚えています!
あ~素敵だなあと思った写真でした。
Posted by 母 at 2011年07月30日 15:13
復活&受賞、ダブルでおめでとうであります!

キャンカー、待ってました!
過去記事の写真も拝見しましたが、ゴザ?が効いてます!

キャンカーもお座敷スタイルなところがオツですなぁ…。

ぜひ、横浜の方面に放浪いただき、
実物を見てみたい!

あっ、太郎さんのことですよ…。
Posted by 放浪小太郎 at 2011年07月30日 20:22
こんばんは〜!

復活、受賞、キャンカーゲットん。
おめでとうございます!
携帯でも、いい写真はいい!っていうことですね。
わたち…よく、指が写ってる(~_~;)

キャンカー。いいですねぇ。
これで、放浪かぁ。いいわぁ。
当地にも、いらっしゃってね〜!

では、あらためて、よろしくです。
Posted by ごたっこ胡蘭 at 2011年07月30日 22:49
■ けんチコちゃん

ありがとう。
写真を見て貰える時間を作るようにするよ。
お盆は難しいかも知れないけど、9月にも帰省するからその時なら時間採れると思うよ。
Posted by 放浪太郎放浪太郎 at 2011年07月31日 09:19
■ 母さん

ありがとうございます。
もしチャンスがあれば、お店の写真なんかも撮らせてください。
Posted by 放浪太郎放浪太郎 at 2011年07月31日 09:21
■ 放浪小太郎さん

また面白い名前つけちゃって、さんたなさんてば、(笑)
横浜方面で出向く際には連絡させて貰いますね。
それまで生きててください。
あ、俺もか、(笑)
Posted by 放浪太郎放浪太郎 at 2011年07月31日 09:23
■ ごたっこ胡蘭さん

ちょっとの間ご無沙汰していましたが、またよろしくです。
そっち方面には行き易い(田舎側へ向かうのはこころが吸い寄せられるので楽なんです、(笑))ので是非。
Posted by 放浪太郎放浪太郎 at 2011年07月31日 09:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。