人気ブログランキングへ

2015年06月10日

あなたの人生の目的は何ですか?

What is the purpose of your life?
あなたの人生の目的は何ですか?

ビジネスマン時代
33日間に亘るマネジメントから経営に関するコーチング(研修)を受けた

先生は熟年のアメリカ人
アメリカの大統領や日本の総理大臣もコーチングしてきたようなひと

presentation, negotiation, debate, finance などなど
月一回金土日、二泊三日泊まり込みの延べ十一ヶ月間
全て英語でのコーチング合宿

この中で俺にとって最も深い学びとなったのが
冒頭の問いだった

幹部候補部課長12名がそのコーチングの第1期生として選抜され
俺はその中にいた

十人十色の回答があった

社長になるのが目的
収益を上げるのが目的
家族を幸せにするのが目的
など

15分回答を考える時間が与えられ
多くの部課長がギリギリまで考えていたようだった

俺の答えは5秒で固まった
その答えは

I would like to die with no regret.
悔いなく死にたい、だった

何か問題にぶち当たり悩むとき
この人生の目的に対してその問題を照らし
本当にその問題が重要なのかを冷静に観察する

そうすると大抵の問題と思っていたものが
実は大した問題ではないことに氣がつく、というものだった

この研修には膨大な費用がかかっているが
今後を担う人財育成への先行投資として会社が負担していた

そして皮肉なことに研修から4年後の48歳のとき
自分へこの問いかけがあったおかげで、会社を退職することを決意した

そう
俺が悔いなく死ぬためには
会社に尽くしているだけではダメだと氣がついたのと
会社で出来ることは24年間でやり尽くせたと思えたから
(そして過労で死にかけた)

そしてこの人生の目的はこの7年間変わらぬままだった
変わらないだろうと思っていた

常にこの問いに問題を照らしては様々な選択をしてきたが
その目的が先日不意に変容した

その不意に生まれた人生の目的は
「周りのひとたちが悲しまないように死ぬ」だ

つまり、俺が死んだとき
周りのひとたちが悲しまないでいいような生き方をするということ

何れにしても目的はまた、死だった

死に方に意識を向けることは
生き方に意識を向けることと同じ

しかし
生にフォーカスするとエゴが生まれやすく
死にフォーカスすると謙虚になれる氣がする

あらゆるネガディブな感情の根底には
死への恐れが隠れている

死とどう向き合うか
大切な事だと思う

あなたの人生の目的はなんですか?

その答えには正解も間違いもない
今の自分のど真ん中を問うてみるといい

俺はどの瞬間にどのように死のうと
悔いがない生き方をしようとしてきた

それが俺の全ての選択の基準にあった
今ここで死んでも悔いはないと思う

実際その瞬間が来てみないとその答えは分からないけど
多分大丈夫だと思う

死ぬ瞬間のことをよくシミュレーションする
これを日々やっていると今を真剣に生きるようになる

そうすると
生と死の境目がどんどん小さな時間の中(今)に押し込まれてゆく

そしてその境目は本当はないのではないかというくらいに
微小な空間に感じるようになっている

真剣に生きるとは何だろう

それは
自分らしく生きること

自分らしく生きれば
自分が喜ぶ
そんな自分になること

自分らしく生き
自分が喜べば
周りのひとたちも喜んでくれる
そんな自分になること

そんな永遠に収束しない
豊かなサイクルに生きることが出来たなら

肉体は死んでも
人々の記憶の中で生き続けるだろう

そしたら人々はその死を
受け入れ易いような氣がする

そう
死は己に訪れるものではなく
自分以外の人々に経験として訪れるものかもしれない

What is the purpose of your life?



あなたの人生の目的は何ですか?




Posted by 放浪太郎 at 12:43│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。